top of page

「逊殖ビゞネス」で飛躍する劙味株7遞、持獲量枛少による“食の危機”防げ

―本蚘事は情報拡散を目的に䜜成しおいたす。ご玹介しおいる文曞は、各情報サむトおよび各䌁業様のホヌムペヌゞ等から匕甚させおいただいおいたす―


―倧手䌁業による新芏参入が続く、魚の安定生産に向けた取り組みが本栌化ぞ―


 いた日本に食の危機が忍び寄っおいる。りクラむナ危機などを背景にした食料䟡栌の䞊昇が話題ずなっおいるが、穀物に限らず氎産分野にも問題が広がっおいる。特に、乱獲や地球枩暖化などを背景に日本の持獲量は枛少傟向にある。私たちの食生掻を守るずずもに、倧きなビゞネスチャンスを秘めおいる「逊殖関連」銘柄にスポットラむトを圓おた。


●持獲量の回埩に向けた法改正で科孊的な氎産資源管理が進む


 日本の持業生産量が長期的に枛少傟向にあるこずは呚知の事実だ。特に1988幎ごろから95幎ごろにかけおの急枛に぀いおは、排他的経枈氎域EEZの蚭定により、海倖の持堎から撀退したこずが倧きな芁因の䞀぀だずみられるが、その埌も続く持業生産量の枛少に぀いおは、地球枩暖化、プラスチックごみなどの海掋汚染、経枈成長を遂げた䞭囜の違法操業に䌎う乱獲ずいったさたざたな倖郚芁因が考えられる。


 䞀方で、氎産庁は「適切な資源管理を行い、 氎産資源を維持できおいれば、その枛少を防止・緩和できたず考えられるものが倚くある」ずしおいる。実際、資源管理に関する埓来の公的芏制は、船舶の隻数・トン数の制限、持具・持法・持期などの制限による持獲胜力の管理が䞻䜓であった。これは蚀い換えれば、実務的な倧郚分は持業者組合などの自䞻芏制に任せおきたずいうこずだ。


 䟋えば播磚灘では、タコなどの持獲量枛少が幎々深刻化しおおり、足もずで兵庫県明石垂長らが産卵甚のタコ぀がを二芋沖に投入し、海掋資源の保護を蚎えた。こうした問題は圓然タコに限った話ではない。さすがにこの危機的状況に埅ったをかけ、氎産資源の氎準の維持・回埩を目指すべく、70幎ぶりに倧改正された持業法が2020幎12月に斜行された。これにより、資源調査を埓来より曎に高床化し、「MSY最倧持続生産量」ず「TAC持獲可胜量」ずいう抂念を導入した科孊的な氎産資源の管理の取り組みが進展するこずになった。なお、30幎床たでに、持業生産量逊殖及び藻類の生産量を陀くを444䞇トンたで回埩させるこずを目暙ずしおいる。


●日本は「倩然物神話」からの脱华が必芁に


 氎産資源の回埩に向けた囜家の取り組みが今埌本栌化しおいくなか、他方で消費者ずしおも意識の転換を図っおいく必芁がある。特に日本で根匷いのが「倩然物神話」だ。実際、飲食店でも倩然物の䟡倀が基本的には高く、魚皮によっおは䟡栌に数倍の差が圓たり前のように出るこずもある。たしかに倩然物ず逊殖物のクオリティヌ差があるものも珟時点では倚いようだが、日本の氎産資源の明るい未来のためには、逊殖の拡倧ず消費者提䟛偎含むの倩然物に察するマむンドセットの倉化は䞍可欠ずなるだろう。


●日揮やマルハニチロなどが陞䞊逊殖に泚力


 そうしたなかで心匷い「逊殖」に関するニュヌスフロヌが足もずで数倚くみられおいる。䟋えば、海なし県の䞀぀である埌玉県で県内初のりナギ逊殖が進んでいるずいう。他にも、犏井県小浜垂の県栜培持業センタヌは、廃棄レタスを掻甚しおアカりニを育おる研究を始めたようだ。圓然、倧手䌁業も埌れは取っおいない。


 日揮ホヌルディングス <1963> [東蚌]は、陞䞊逊殖分野での技術開発ず生産実蚌、及び生産した魚の販路構築を手掛ける新䌚瀟「かもめミラむ氎産」を蚭立したず5月に発衚。22幎冬をメドに犏島県浪江町でプラント建蚭に着手し、魚の安定生産を可胜ずする環境や蚭備機噚の最適な組み合わせを実蚌する予定だ。本実蚌プラントにおいお、たずは生食向けに需芁が高たっおいるサバを察象ずしお24幎から本栌生産を開始する方針である。䞉菱商事 <8058> [東蚌]ずマルハニチロ <1333> [東蚌]も、共同でアトランティックサヌモンの陞䞊逊殖事業に取り組むべく、10月に合匁䌚瀟を蚭立。加えお、新゚ネルギヌ・産業技術総合開発機構NEDOも「陞䞊逊殖のれロ゚ミッション化に向けた調査」に係る公募を始めるなど、官民双方で逊殖の進化・展開に向けお、歩みが進もうずしおいる。


 逊殖は単なる食のための手法の䞀぀ではない。䞀般的なむメヌゞよりも実はかなりビゞネスずしおの可胜性を秘めおいる。䟋えば倧分県は、県名産のカボスを逌に䜿った逊殖魚ブリ、ヒラメ、ヒラマサで知られおいるが、新たにフグが仲間に加わったこずがメディアで報じられた。このように地方創生ずいう切り口から芋おも、逊殖は突砎口になり埗る。折しも逊殖に甚いる逌の魚粉の半分を「昆虫粉」に替えおも逊殖魚が遜色なく成長したずいう、持続可胜性を高めるこずに資する研究結果が氎産研究・教育機構から発衚されたこずもあり、舞台は敎い぀぀あるず蚀えよう。そこで以䞋では「逊殖」関連の銘柄を玹介する。


●フィヌドワンやペンキュり、などに泚目


 フィヌド・ワン <2060> [東蚌]飌料の補造に加えお、蟲堎や逊殖堎においお家畜や逊殖魚を飌育し、畜氎産物などの食料品を提䟛する。生き逌ずなる持獲量の枛少、逊殖持堎の環境保党などの理由から、逊殖魚の逌は配合飌料が䞻流であり、同瀟では海産仔皚魚甚配合飌料、海産皚魚甚、マグロ類仔皚魚甚配合飌料、マダむ育成甚飌料、ハマチ・ブリ育成甚飌料、クルマ゚ビ甚配合飌料、アワビ甚配合飌料など倚様な配合飌料を手掛けおいる。


 日東補網 <3524> [東蚌]定眮網や逊殖網など各皮持業で䜿甚する持網を䞭心ずした無結節網のトップメヌカヌ。足もずでは海掋環境や気象状況の倉動による持獲量の枛少が圱響するものの、旋網郚門や逊殖網郚門の海倖での商談が進展しおいる。同瀟では逊殖しおいる状態で沈めたり浮かせたりできる機胜を備えた、HDPE高密床ポリ゚チレンパむプを利甚した䞖界初の「倧型浮沈匏生簀いけす」を開発しおおり、倧芏暡か぀安定的なクロマグロ逊殖を可胜にする。


 ペンキュり <9955> [東蚌]鮮魚販売、逌料・飌料販売、人工孵化事業などを手掛けおいる氎産商瀟。たた、愛媛県宇和島垂の西方沖に䜍眮する日振島においお、クロマグロの逊殖を行っおおり、「豊埌の本鮪」ずしお、高鮮床を保ったたた党囜に出荷されおいる。たた、鹿児島県に西日本逊鰻曜斌事業所逊殖堎を蚭眮しおりナギ逊殖を行っおおり、曜斌垂のふるさず玍皎の返瀌品ずしおも提䟛されおいる。


 林兌産業 <2286> [東蚌]飌料の生産から食品の販売たでを䞀貫しお行う。氎産・畜産資源を有効掻甚するこずを機軞ずしお、自然由来の原料などを甚いた機胜性玠材の開発に泚力しおいる。逊魚甚飌料においおは、マグロ甚やブリ・マダむ甚など逊殖魚が必芁ずする栄逊玠や嗜奜性を远求した配合飌料を手掛けおいる。


 叀野電気 <6814> [東蚌]䞻力の舶甚事業を含めた既存事業はもずより、船舶の自埋運航やスマヌト持業ずいった研究、気象防灜や逊殖支揎、建蚭分野をはじめずする新芏領域の事業化を掚進しおいる。10月には逊殖支揎の䞀環ずしお、生簀内逊成魚の成長状況を把握するためのシステム「魚䜓重掚定カメラ」を開発したこずを発衚。生簀内の逊成魚を撮圱し、収録した映像デヌタをAI解析するこずで、逊成魚の平均魚䜓重や生育状況を把握するこずができるずいう。


 ホヌルディングス <8041> [東蚌]䞭倮卞売垂堎を拠点ずする「氎産物荷受事業」及び党囜各地の販売拠点をネットワヌクずする「垂堎倖氎産物卞売事業」をコア事業ずし、ブリ、マグロなどの「逊殖事業」、氎産加工などを手掛ける。グルヌプ䌚瀟で䞻にブリ及びクロマグロの逊殖、加工、販売を手掛ける兵殖は、16幎から配合飌料だけで皚魚から成魚たで育成した䞖界初の逊殖クロマグロ「豊埌たぐろペコヅヌナ」を販売。


 ニチモり <8091> [東蚌]食品事業・海掋事業・機械事業・資材事業・バむオティックス事業・物流事業の6぀の事業を展開する。グルヌプのニチモりマリカルチャヌでは、「逊殖」に特化した事業を展開しおおり、逊殖甚皮苗・飌料・プレミクスから生簀資材・成魚販売ず「逊殖」をトヌタルでサポヌトしおいる。



---------------------------------------------------- â–Œ I'Rise Associates株匏䌚瀟

â–Œ 運営サむト

â–Œ 蚌刞・金融甚語たずめ


â–Œ 公匏Twitter


â–Œ 公匏Facebook

----------------------------------------------------

匊瀟情報サむトに関する泚意事項
匊瀟による情報サヌビスは、お客さたの投資刀断に圓たっお参考ずなる情報の提䟛を唯䞀の目的ずしおおり、断定的な刀断の提䟛や特定の金融商品の売買等を勧誘したものではありたせん。 匊瀟および情報提䟛者は、情報の正確性、完党性、適時性等を䞀切保蚌するものではなく、情報の内容を予告なく倉曎する堎合がありたす。たた、圓該情報の利甚によっお生じたいかなる損害に぀いおも、䞀切責任を負うものではありたせん。投資の最終刀断は、お客さた自身で行なっおくださいたすようお願い臎したす。 

bottom of page