top of page

「水ビジネス」が6位、早期梅雨明けで水不足に懸念

―本記事は情報拡散を目的に作成しています。ご紹介している文書は、各情報サイトおよび各企業様のホームページ等から引用させていただいています―


 各地で早くも梅雨明けを迎えている。週明け27日に関東甲信や東海、九州南部、翌28日に近畿など北陸から九州北部の梅雨明けが発表され、梅雨明けの早さや期間の短さでそれぞれ統計開始以来の記録を更新したところが相次いだ。要因の一つとされるのがラニーニャ現象で、これが発生した年には猛暑などの異常気象が起きやすいと言われている。


 こうしたなか、異例の梅雨明けとなったことでここ懸念が高まっているのが水不足だ。梅雨の降水は貴重な水資源であり、夏場の水需要をまかなうのには欠かせない。既に西日本を中心にダムの貯水量に影響が出始めており、一部地域では渇水が発生しているところもあるという。


 銘柄としては、まずはミネラルウォーター関連に視線が向かうとみられ、家庭向け富士山天然水を製造・宅配するプレミアムウォーターホールディングス<2588>、神奈川地盤のLPG(液化石油ガス)事業者で宅配水事業も手掛けているトーエル<3361>、オフィス向け飲料サーバーのレンタルサービスなどを提供するダイオーズ<4653>などに注目。


 飲料水を取り扱うサントリー食品インターナショナル<2587>、伊藤園<2593>、キリンホールディングス<2503>といった大手飲料メーカーも要マークとなる。このほかでは、家庭用の雨水タンクを手掛けるタキロンシーアイ<4215>、タカショー<7590>にも目を配っておきたい。



---------------------------------------------------- ▼ I'Rise Associates株式会社

▼ 運営サイト

▼ 証券・金融用語まとめ


▼ 公式Twitter


▼ 公式Facebook

----------------------------------------------------

弊社情報サイトに関する注意事項
弊社による情報サービスは、お客さまの投資判断に当たって参考となる情報の提供を唯一の目的としており、断定的な判断の提供や特定の金融商品の売買等を勧誘したものではありません。 弊社および情報提供者は、情報の正確性、完全性、適時性等を一切保証するものではなく、情報の内容を予告なく変更する場合があります。また、当該情報の利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。投資の最終判断は、お客さま自身で行なってくださいますようお願い致します。 

bottom of page