top of page

スマヌトリング登堎で急浮䞊「りェアラブル関連株」、決枈・健康分野に新垂堎

―本蚘事は情報拡散を目的に䜜成しおいたす。ご玹介しおいる文曞は、各情報サむトおよび各䌁業様のホヌムペヌゞ等から匕甚させおいただいおいたす―


―コロナ犍で非接觊ニヌズが拡倧、圚宅勀務普及で運動䞍足解消に商機膚らむ―


 今幎に入り、泚目のりェアラブル補品が続々登堎しおいる。健康機噚や矎容家電の開発・販売を行う <7806> [東蚌]はこのほど、指茪型のりェアラブル補品であるスマヌトリングの販売を始めた。クレゞットカヌドず連携した決枈機胜が搭茉されおおり、非接觊での買い物を可胜にする。゜ニヌグルヌプ <6758> は4月、専甚のシャツなどに装着しお䜿甚する「着るクヌラヌ」の新機皮を発売した。アシックス <7936> は昚幎からスマヌトシュヌズを販売しおいるほか、今幎1月にはスマヌトフォンアプリず「G-SHOCK」などを組み合わせたランニング支揎サヌビスの提䟛を開始した。ナニヌクな商品の発売が盞次ぐなか、今埌掻躍が期埅されるりェアラブル関連銘柄を远った。


●スマヌトリング発売を機にりェアラブルに関心


 が手掛けるスマヌトリング「EVERING゚ブリング」の販売が始たった。17日に開始された数量限定の先行予玄販売は、同瀟の予想を䞊回る売れ行きで翌日には完売した。䌚瀟偎では、今埌の入荷予定や販売再開の時期に぀いお倏頃を予定しおいるずいう。


 今回から発売された゚ブリングは、「Visa」のタッチ決枈に察応しおおり、コロナ犍で高たる非接觊決枈のニヌズを取り蟌むこずが期埅される。たた、充電が䞍芁である点が特城で、リングの玠材には人䜓ずの芪和性が高いずされる高硬床の玠材を䜿甚しおおり、耐久性に加えお肌銎染みの良さにも優れおいる。今埌、公共亀通やシェアリング゚コノミヌ、鍵、チケットなどの機胜远加を行い、日垞生掻に欠かせない商品ずなるこずを目指す。


 これたで、スマヌトリングの賌入においおは、各皮ECサむトなどで海倖補の商品が販売されおおり、囜内でも入手するこずは可胜だった。ただ、海倖メヌカヌのものは日本での䜿甚があたり想定されおおらず、機噚の操䜜や説明曞などが日本語衚蚘に察応しおいない点や、補品サポヌトの䜓制が䞍明確な点などがデメリットずなっおしたい、䞀般に広く浞透するたでには至らなかった。そうしたなかで、今回のによる囜内スマヌトリング垂堎ぞの本栌参入は、こうした状況を倧きく倉える可胜性があり、垂堎の拡倧にも぀ながっおいくこずが芋蟌たれる。曎に、これを機にりェアラブル補品ぞの関心も再床高たるずみられ、株匏垂堎でも関連銘柄が泚目される堎面が増えおいくこずが芋蟌める。


●スポヌツ・ヘルスケア分野向けで掻甚進む


 コロナ犍でのテレワヌクの拡倧や自宅で過ごす時間が増加したこずなどによる運動䞍足を背景に、健康に察する意識が匷たっおいる。運動する機䌚が増えるずずもに、歩数や心拍数、消費カロリヌなどを蚈枬するニヌズも高たっおいくず予想されるこずから、りェアラブル補品はスポヌツやヘルスケア分野での掻甚が進みそうだ。


 アシックスは1月、カシオ蚈算機 <6952> ず共同でランナヌ向けパヌ゜ナルコヌチングサヌビス「Runmetrixランメトリックス」の提䟛を開始した。同サヌビスに察応した「G-SHOCK」やセンサヌを装着しお走るこずで、走行距離をはじめ、䜓幹の傟きや骚盀の回転などのデヌタが蚈枬でき、フォヌム改善や緎習プログラムのアドバむスを受けるこずができる。アシックスは昚幎12月にもランニング支揎のためのサヌビスずしお、スポヌツテックベンチャヌず共同開発したスマヌトシュヌズの販売を行っおいる。同瀟は盎近、21幎12月期芋通しの倧幅䞊方修正を受けお株䟡が急䌞し、マヌケットの泚目を集めた。その埌も䞊昇基調を維持しおおり、䞊倀远いの展開ずなっおいる。


 東掋玡 <3101> は、生䜓情報の蚈枬を行うスマヌト衣料向けフィルム状導電玠材「COCOMI」を2015幎に開発し、以降さたざたな補品に展開しおいる。2月に開催された「スポヌツビゞネス産業展」では、同玠材を䜿甚したスポヌツりェアなどの展瀺を行った。同瀟は5月10日に22幎3月期の連結業瞟予想を発衚、営業利益は前期2ケタ増に続き小幅ながらも増益を確保する芋通し。たた、玔利益に぀いおは前期に蚈䞊した自瀟工堎の火灜事故に䌎う特別損倱などの圱響がなくなり、前期比2.7倍増益ず急回埩を芋蟌む。幎40円配圓を継続しおおり、PBR1倍割れ氎準は割安感が匷い。


 このほか、垝人 <3401> 傘䞋の垝人フロンティアは高機胜繊維ずセンシング技術を組み合わせたりェアラブル゜リュヌションを展開、1月には同゜リュヌションを甚いたデゞタルゎルフレッスンサヌビスの提䟛を開始した。たた、䜓から発する埮匱な電気信号を読み取る機胜玠材「hitoe」を手掛ける東レ <3402> 、スマヌト衣料を甚いた熱䞭察策サヌビスを提䟛するクラボり <3106> をはじめ、スマヌト衣料以倖ではりェアラブル血圧蚈を手掛けるオムロン <6645> などにも目を配っおおきたい。


●「網膜投圱型」「コンタクト型」、スマヌトグラスは新段階ぞ


 りェアラブル補品のなかで、折に觊れおマヌケットの耳目を集めるものの䞀぀にスマヌトグラスがある。特にコロナ犍をきっかけずしお、工堎や建蚭、医療分野をはじめ、さたざたな業皮で導入が進められおいる。たた産業向けだけでなく、䞀般向けの補品においおも、 <9433> は䞭囜゚ンリアル瀟ず共同開発したスマヌトグラスを昚幎末に販売開始したほか、セむコヌ゚プ゜ン <6724> も今幎に入っお自瀟開発するスマヌトグラス「MOVERIOモベリオ」の新補品や関連商品の発売を発衚するなど、広がりをみせおいる。


 こうしたなか、次䞖代のスマヌトグラスずしお有力芖されおいるのが、目の網膜に盎接映像を映す「網膜投圱型」補品だ。この分野で独自技術を有するレヌザ <6613> [東蚌]は、網膜走査型レヌザヌアむりェアを民生甚や医療向けで展開しおおり、倧手䌁業ずの協業で販売拡倧を図っおいる。たた、昚幎にはメガネブランド「Zoffゟフ」を運営するむンタヌメスティック東京郜枯区ず、スマヌトグラスの共同開発や商甚化で業務提携しおおり、今埌の動向に泚芖しおいきたい。5月13日に発衚した22幎3月期の単独業瞟予想では、売䞊高は2ケタ増収ず奜調で、営業利益は前期比で赀字幅瞮小の芋通しずした。同瀟は2月のIPO銘柄で初倀圢成埌はセカンダリヌでも急速人気化し、2月17日に2070円の高倀に駆け䞊がった。その埌は反萜を䜙儀なくされたものの1200円近蟺では買いが厚く、3月初旬以降、珟圚たで12001700円のゟヌンでの埀来を繰り返しおいる。


 県疟患治療薬ベンチャヌの窪田補薬ホヌルディングス <4596> [東蚌]は5月17日、米囜子䌚瀟が開発するりェアラブル近芖デバむス「クボタメガネ」が、台湟で医療機噚の補造蚱可を取埗したず発衚した。これに぀いお同瀟では、21幎内のアゞア諞囜での䞊垂に向けた順調なスタヌトずしおおり、匕き続き䞖界各囜で臚床詊隓を行い、他囜での認蚌・承認を目指しおいくずいう。同瀟株は小型で急隰習性があり、昚幎6月には同デバむスが米囜で治隓に入るずの報道を受けお人気化した経緯がある。足もず株䟡は、250円前埌で掚移しおいる。


 スマヌトグラスの次の段階ずしお泚目される「コンタクト型」補品では、メニコン <7780> が芁マヌクずなる。同瀟は、スマヌトコンタクトレンズを開発する米モゞョ・ビゞョンず共同開発契玄を結んでおり、将来的な実甚化に期埅が持おる。


●䞀颚倉わった補品にも泚目


 ゜ニヌはスマヌトりォッチやスマヌトバンド、ネックスピヌカヌなど、りェアラブル分野においおもさたざたな補品を手掛けおいるが、なかでも昚幎に䞀颚倉わった商品を発売した。「着るクヌラヌ」ず呌ばれるりェアラブルサヌモデバむス「REON POCKETレオンポケット」で、本䜓に接觊する郚分の䜓衚面を冷やしたり枩めたりするこずができるずいうもの。今幎4月には、冷华機胜を匷化した新機皮の提䟛も始めた。


 ロヌランド <7944> は2月、指茪型のりェアラブルMIDIコントロヌラヌの茞入販売を開始した。指に装着しお空䞭で手を動かすこずで、シンセサむザヌなどの音にさたざたな倉化を぀けるこずができるずいうもの。䌚瀟偎では、同商品を手掛ける仏䌁業ずのパヌトナヌシップにより、グロヌバルで独占茞入販売するずしおいる。同瀟は5月7日、21幎12月期業瞟予想の䞊方修正を発衚し、売䞊高を前期比23増の788億円埓来予想684億円、営業利益を同51.8増の108億円同75億円に倧幅増額した。株䟡は昚幎12月の新芏䞊堎以来、䞀貫した䞊昇トレンドを続けおおり、初倀からの䞊昇率は2倍を超えた。


 たた、凞版印刷 <7911> は4月に遠隔䜓隓甚デバむス「IoANeckIoAネック」の販売を開始、パナ゜ニック <6752> はヘッドホンずパヌティションが付いた頭に装着するタむプのりェアラブル補品「WEAR SPACEりェアスペヌス」をグルヌプ䌚瀟ず共同開発した。そのほか、バンダむナムコホヌルディングス <7832> が腕時蚈型のりェアラブル玩具を提䟛しおおり、今埌もナニヌクなりェアラブル補品に泚目しおいきたい。

匊瀟情報サむトに関する泚意事項
匊瀟による情報サヌビスは、お客さたの投資刀断に圓たっお参考ずなる情報の提䟛を唯䞀の目的ずしおおり、断定的な刀断の提䟛や特定の金融商品の売買等を勧誘したものではありたせん。 匊瀟および情報提䟛者は、情報の正確性、完党性、適時性等を䞀切保蚌するものではなく、情報の内容を予告なく倉曎する堎合がありたす。たた、圓該情報の利甚によっお生じたいかなる損害に぀いおも、䞀切責任を負うものではありたせん。投資の最終刀断は、お客さた自身で行なっおくださいたすようお願い臎したす。 

bottom of page