top of page

明日の株匏盞堎に向けおビットコむン急萜、個別株戊略の急所は

―本蚘事は情報拡散を目的に䜜成しおいたす。ご玹介しおいる文曞は、各情報サむトおよび各䌁業様のホヌムペヌゞ等から匕甚させおいただいおいたす―


きょう日の東京株匏垂堎は、日経平均株䟡が円安の䞇円ず反萜。倧きく切り返しお底入れを期埅させる動きを芋せたかず思えば、翌日にそれを埡砎算にするような軟調地合いを挔じる。「こうしたボラティリティの高い地合いは、リスクパリティファンドなどの持ち高を枛らす動きが想起され、䞭期的にリスクを取るこずをためらう投資家が増えおくる」ネット蚌刞マヌケットアナリストず指摘する声も聞かれる。しかし、匱気優勢かずいえばそうずもいえず、売り方にすれば今の盞堎が売り叩けるような地合いには映っおいないず思われる。こうした環境で䜕床も螏み䞊げ盞堎が繰り返されおきた。


 「友なきほうぞ行け」ずいう盞堎栌蚀がある。人ず同じ方向に芖線を合わせおいおも、そこに果実は萜ちおいないずいうのが投資の本質である。しかし、今の株匏垂堎はある意味“気迷い盞堎の極臎”ずいっおもよく、どちらに行ったら友が倚いのか少ないのかも分からないような状態だ。基本は様子芋の時間垯であり、自らに郜合の良いシナリオで安易に投資の方向性を決めおはならないずいう堎面。個別株は機動的な売買を念頭に眮いお、匕き続きキャッシュポゞション高めを維持するこずを心掛けたい。


 むンフレ懞念のバロメヌタヌである米幎債利回りは盎近台前半の掚移で、ひず頃の台乗せたであっずいう間ずいう、切迫したような雰囲気ではない。しかし、株匏垂堎はむンフレの足音に過剰に神経質になっおいる。ビットコむン䟡栌が盎近急萜し、䞇ドルを䞋回ったこずなども、過剰流動性が曲がり角を迎えたずの思惑を生んでいるようだ。


 業瞟盞堎を期埅するには今の日経平均の倍匱は高すぎる。゜フトバンクグルヌプ<9984>瀟の最終利益が倧きすぎるため、実質的にはこれよりも曎に割高な氎準ずの芋方が海倖投資家の買いを鈍らせおいる。ワクチンが普及すれば自然ず日本株も芋盎されるずいう意芋もあるが、それは既にワクチン普及による経枈正垞化を織り蟌んだ米囜株が䞊昇軌道を取り戻すこずが、前提条件ずなるこずは蚀うたでもない。


 個別ではアヌトスパヌクホヌルディングス<3663>が匷さを発揮しおいる。月日に円高に買われた埌、党䜓地合い悪もあっお調敎局面に入ったが、䞋げ幅はわずかにずどめお切り返す展開。日のザラ堎高倀円を䞊回っおくれば䞀段の䞊倀も期埅できる。同瀟株は幎月に円の最高倀を圢成しおいるが、今回の波動でどこたで迫れるかが泚目される。たた、株䟡ケタ台の教育関連では゜リュヌションズ<3839>の抌し目にも着目。商い薄だがここにきお動兆しきり。信甚買い残もほずんど積たれおいない状態で、商いが膚らめば小型株特有の俊足を発揮しそうだ。


 党般こういう地合いだからこそ、今期業瞟奜調銘柄の抌し目を狙うのが有効ずなるが、プラスアルファずしお䜕か評䟡ポむントが欲しいずころ。䟋えば、幎月期営業利益が前期比倍の億円を予想する゜ディック<6143>は攟電加工機で圧倒的な䞖界シェアを誇るオンリヌワン䌁業ずしお䞊倀䜙地が倧きい。ポスト・レヌザヌテックずたでは蚀えないが、倍のはグロヌバルニッチトップずしおはあたりに評䟡䞍足だ。䜎の芋盎しずいう点では自動車郚品メヌカヌも該圓する。勝ち組トペタ系列の愛䞉工業<7283>のほか、今期業瞟予想がサプラむズを呌んだいすゞ自動車<7202>傘䞋の<7315>は䞭期的にも目が離せない。は株䟡円台ず倀ごろ感があるうえ、予想倍台、は倍台。モヌタヌ駆動システムの開発など電動化察応も着々ず進めおおり、この氎準で攟眮され続けるずは考えにくい。


 このほか、きょうはマザヌズ指数が東蚌郚ずは裏腹に堅調な倀動きで、底入れの兆しをみせおいる。その背景にあるのがバむオ株の切り返しだ。バむオ関連は総じお信甚買い残の重石が気になるが、それも䜵せ呑んだうえでチャヌトの圢の良い銘柄に玠盎に぀く䜜戊が分かりやすい。新日本科孊<2395>はマザヌズではなく東蚌郚に属するが、業瞟面で䞍安がなく、新型コロナ関連の䞀角ずしおのテヌマ性を内包しおおり泚目しおみたい。円台埌半で煮詰たり、次の飛躍を期埅させるタむミングにある。


 あすのスケゞュヌルでは、月の貿易統蚈、月の機械受泚、月の銖郜圏マンション販売など。海倖では月の米フィラデルフィア連銀補造業景況指数、米幎債入札など。

匊瀟情報サむトに関する泚意事項
匊瀟による情報サヌビスは、お客さたの投資刀断に圓たっお参考ずなる情報の提䟛を唯䞀の目的ずしおおり、断定的な刀断の提䟛や特定の金融商品の売買等を勧誘したものではありたせん。 匊瀟および情報提䟛者は、情報の正確性、完党性、適時性等を䞀切保蚌するものではなく、情報の内容を予告なく倉曎する堎合がありたす。たた、圓該情報の利甚によっお生じたいかなる損害に぀いおも、䞀切責任を負うものではありたせん。投資の最終刀断は、お客さた自身で行なっおくださいたすようお願い臎したす。 

bottom of page